· 

成績が公開されました

25日から、システムWAKABAで単位認定試験の成績が公開されました。

これを待って次学期の科目登録をするかたも多いのではないでしょうか。

WAKABAにログインすれば、トップページに大きく

【履修成績照会】はこちら

と出ていて、試験を受けた歴の新しいものが上位に表示される形で確認できます。

 

もう数日すればいつも通り郵送されてくるはずの、

「今所属しているコースの卒業までにどれだけ単位を取れているか・不足しているかが一覧になった表」。

卒業を間近にする学生にとって、「あといくつ自コース単位が必要なのか」は科目選択の上で必須の情報です。

これもWAKABAで見れるはずなのに、なかなかたどり着けず苦戦しました。。。

 

どこにあるかというと

  • キャンパスライフ
  • 授業サポート
  • 教務情報   ←まずはここをクリック

 

 

  • 学生カルテ
  • 変更・異動手続
  • 履修成績照会
  • 単位認定時間割
  • 自己判定(シミュレート) 所属コース変更・カリキュラム移行シミュレーション ←次はここをクリック
  • 資格取得判定

【新カリキュラム選択】の【カリキュラム区分】と【コース/プログラム】に今所属しているカリキュラムとコースを選択し、【シミュレーション開始】をクリック

 

見慣れた形式の表が出てきて、卒業要件に対し不足単位数などが表示されます。

 

いくつものコースの卒業を考えている人なら、未所属のコースでシミュレーションすると、

そのコースに再入学した場合に新たに取得しなければならない単位数がわかります。

(…今は複数コースにまたがる科目が多く、意外に、自コース単位を最少数の16取得すれば、そのコースを卒業できてしまうことも多いかと思います。)

 

システムWAKABA、セキュリティの関係なのだけどブラウザの戻るボタンが使えなかったり、

HPの階層化がわかりづらく迷子になりやすかったり、なかなか使いづらいですね。

様式を変えたら変えたで不満も出るのだろうけれど、専門の部署もあるのだろうに…がんばれ本部…!

 

ピアサポートの定期交流会が開催されていたら、こんな話題も出ただろうなぁと思い書いてみました。

さて、科目登録は今月末まで。遅れないようWEB申請が勧奨されています。

WEB申請の方法がよくわからない方はお気軽にご相談ください。

このブログへのコメントでも、掲示板でもメールフォームでも、対応させていただきます。

私もまだ登録していないので…これからシラバスとにらめっこです。

#にいがたピアサポート #放送大学 #放送大学にいがたピアサポート #サークル