· 

11月21日学習交流会報告

こんにちは、放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人中村です。

11月21日、銀杏の黄色や桜の紅はほぼ風に吹かれ、学習センター付近の駐車場は秋色のじゅうたんが広がっているようでした。

 

今回の参加者は5名と少人数で、ゆっくりとお話を伺うことができました。

10月の交流会で動画画像のキャプチャ方法を質問されたご本人にが参加されたので、

前回ブログに紹介した方法をお伝えしました。

また、プリンターに接続されたPCであればそのまま 右クリック印刷は可能だったとのことで、

今ある学習環境で可能な方法をご自身で見つけられていました。

 

中間提出課題の〆切間際の交流会でしたが、この時期、相談事として出てきやすいのは

「勉強を進められていない場合、課題提出・期末試験の受験を見送るかどうか」です。

 

何学期か経験すると、提出課題はほぼ評価に関わらず受験資格を得ることができるので、

この時点で勉強が進んでいなくても、とりあえず課題の提出はしておこう、と思う方が多いと思います。

年末年始など時間に余裕があるときに、試験を受けてもよいと思えるくらい勉強を進めることができるかもしれないですしね。

また、じっくり学習を進めたい場合にも、提出課題や期末試験がどんなものか経験だけしておく、という考え方もありかもしれません。

その人ひとりひとり、どれくらいの深さで学習をすすめたいか、

何を目的に放送大学に入学したか、事情はいろいろなので一概のアドバイスはできませんが、

どうしたら自分が納得がいくのか考えながら、ご自分のペースで進めていくほかないのかなと思います。

自分のペースややり方がつかめてくるまでが大変なので、入学一学期目が一番大変なのでしょう。。

 

入学当初のことを思い出しながらお話させていただきました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました*