· 

12月19日学習交流会報告

こんにちは。放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人中村です。

12月19日、学習交流会を開催いたしました。

 

にいがたピアサポートで交流会を行うときは、6階の多目的室を使用しています。

机が【ロの字型】になっていて、あちらこちらから会話が飛び交うような会の場合には最適な場所だと思っています。

コロナ禍で開催できなかった期間から、活動再開にあたり、

こんなふうに横の方との間にアクリル板の衝立を設置してもらいました。

縦じまが入っているので表情が見えづらく、また声も若干聞きづらくもなってしまっていますが…

対面する方向には、飛沫がとぶ距離・ソーシャルディスタンスの2メートルは取れているので、少し中腰に椅子から立って話相手のお顔をのぞいたり、マスク着用の上すこし声を大きめにしたり、

新しい日常との兼ね合いをとりつつ、やっていくしかないのだなぁと思います。

 

 

今回はめずらしく参加者一名で、じっくりとお話できた有意義な時間となりました。

長くピアサポートに参加していただいている方や、長年センターでお顔を合わせている学生の方でも、ちゃんと話してみないと知らないことは沢山あるなと思います。

通信制の大学である放送大学にとって、センターは学生同士の接点となりうる場所。

その中にも、より交流を深めるきっかけとなりうるよう、≪にいがたピアサポート≫は活動を継続してゆきます。

**お友達作りをしたいかたも、どうぞ気軽にご参加ください**