· 

3月27日学習交流会報告

こんにちは。放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人中村です。

ピアサポートの学習交流会は基本的に第三土曜日にすることが多いのですが、年度終わりとなる3月は第四土曜日となりました。

コロナ禍でこれまでとは違う行動が求められる今、センターの行事や各種勉強会、視聴覚室での自主学習、わたしたちピアポートなどのサークルは、感染対策を講じ安心感を持てる範囲内で活動を続け、学生生活の実現・充実と、学生同士の交流を継続しています。

 

令和2年度卒業が確定した人の学位記授与式として予定されていた、幕張メッセでの式典は中止が決定され、新潟学習センターでは28日(日)に規模を縮小した形で行われることとなりました。

例年センターでの学位記授与式の後に行われる、同窓会主催の卒業生茶話会も中止とのことで、3月27日のピアポートは卒業生の参加を呼び掛けていましたが、参加者のうち半数以上、今年度の卒業生が占めることとなりました。

 

既得科目の思い出話や、再入学のコース科目についての情報交換に花が咲き、

また、化学勉強会参加者からクイズが出題された流れがリレーされ、おおいに盛り上がる時間となりました。

いい年齢の大人たちが、自身のもつ知識を総動員しながら頭と身体を使って”遊ぶ”様子が、放送大学生らしくてとてもすてきだなと感じました。

 

まだしばらくは活動に制限がかかる状況が続くとは思いますが。。

 

放送大学で学ぶこと、学びに資するものを得ること、問題が解決に向かうこと、

その学びを楽しむこと。

場の準備をする人も、そこに集まってくれる人も、何かプラスのものを持ち帰れるような時間を作れるよう、

≪にいがたピアサポート≫は活動を続けていきたいと思います。

 

令和2年度もありがとうございました!!

これからも、よろしくお願いいたします。