· 

学位記授与式&入学者の集い

卒業生・修了生の皆さん、入学生の皆さん、このたびは誠におめでとうございます。

 

3月28日(日)、午前中に学習奨励賞対象者への表彰状授与式と、卒業生・修了生への学位記授与式が、

午後には新入生を対象とした入学者の集いが行われました。

例年であれば、コーラスサークルによる学歌の斉唱や、松籟会・サークル代表者からのお祝いや活動の紹介、式典後の茶話会や歓迎会などもふくめ大切な節目となる行事ですが、コロナ禍の今、規模を縮小した形で執り行われました。

2019年度、本部・センターでの卒業式典が中止となったことを踏まえれば、卒業生として集まった学生の方同士、式を挙行してもらえるだけでも嬉しい、ありがたい、と話している声が聞こえました。

 

入学者の集いでは、サークル紹介としてプリントを配布していただけることとなり、ピアサポートも活動の紹介をさせていただきました。

昨年は、2020年3月~9月までの活動を中止せざるを得ない状況を経て、

10月~2021年3月は感染対策を行ったうえで、月に一度の学習交流会を開催することができました。

アクリル板設置や消毒液などの準備、参加の際の対策など、たくさんの方々からご協力いただき実現できた活動であり、感謝が絶えません。

 

春先・秋口に行っていたような、学外でのスポーツイベントや飲食を伴う懇親会などは、まだしばらく難しいかもしれません。

が、通信制だからこそ学生同士が交流できる場を作りたい、という思いは変わることなく、

その時その時のできる範囲内で、これからも活動を続けていきたいと思います。

 

放送大学生活が生きがい・やりがいになっている方、

入学してみて、私たちの活動に興味を持ってくださる方、

自学自習に戸惑いやつまづきを感じる方、疑問質問が出てきた方、せっかくなら楽しみたい方。

どなたでも歓迎します。やりやすい方法で、気軽にアクセスしてください。

**ご参加、お待ちしております**