· 

6月19日学習交流会報告

こんにちは。放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人中村です。

6月19日、毎月定例の学習交流会が無事開催されました。

今年、新潟の梅雨入りは例年より1週間ほど遅い6月18日。

しかしこの日も梅雨を感じさせない、暑さだけを感じる日で…と思ったら、なんと会場の多目的室は空調が『暖房』のままでした。

コロナ禍で各勉強会の開催が5階の講義室になっていたりと、多目的室の利用頻度が低いことの影響でしょうか。

時節柄、コロナワクチンについての話題で盛り上がる時間もあった日となりました。

 

参加人数はのべ6名。

なんと、石川学習センターから当サークルのうわさ(?)を聞きつけ、駆けつけ参加してくださった方も。

他の学習センターでのサークルや学生会活動のお話、転職を見据えた通信制大学の活用法、まじめに本気な心理学トークなど、様々な話題に花が咲きました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

そして、こういうレアな日ほど、舞い上がって記録写真を撮り忘れるという…

 

コロナの終息後、または今だからこそのオンラインで、他地域SCと連携・連動した活動も面白そうです。

 

2021年前期に続き、後期も自宅受験での単位認定試験実施が決定されたようです。

今後はコンピューターで管理されたシステムでの受験に移行してゆく流れと思われ、その手法に乗りづらい方々のサポートはセンター職員さんだけでなく学生同士の支え合いとしても必須となってくるような気がします。

これからも、学生同士の支え合い=ピアサポート活動を主軸として、共に学び、その楽しさを分かち合える”場”を続けたいと、

改めて思った交流会でした。