· 

9月18日学習交流会報告

こんにちは。放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人中村です。

この日はセンターの新村所長が訪ねてこられるとのことで、普段からセンターをよく利用されている学生の方々がピアサポートにも参加され、合計9名と賑やかな日となりました。

 

センターの機能として第一義だったのは、試験会場としての利用法です。

しかし自宅受験が続き、面接授業もZOOM開催のものも増えてくる中、

センターの活用方法として何か意見や希望があれば聞きたいとのことでした。

今後も、意見を随時募集とし、ピアサポートで収集して届けたいと思います。

当HP入力フォームからでも、メールや交流会参加でも、なんでもどうぞ。

 

また、一度目の卒業が間近となる方から、他のコースに再入学した場合の卒業必要単位などについて相談がありました。

 

今はコース共用科目が多く、コースが変わると思っていた以上にコース科目の既得単位があったりします。

すると、卒業に必要なコース科目36単位から引かれ、実際に修得しなければならない単位数が最少の16単位になる場合があります。

再入学から卒業まで2年は在籍が必要なので、2年で16単位だと1学期に2科目ずつとなります。

 

意外に、4年で卒業⇒2年ずつ5コース卒業=14年でグランドスラム(名誉学生)の道は難しくない、と思っています。

 

逆に、早く卒業したいわけではない、新規に開設される科目など学び続けていたいと考える方からすると、

「卒業させられてしまう」感覚をもつ方もいるかもしれません。

 

名誉学生となってからは、現行、卒業済みのコースに全科履修生として入学することができず、

科目履修生として毎年入学金を支払うことになる…ということに不満を持つ方もいるのが現状です。

何を目的に学ぶのか、どれだけ在学していたいのか、

いろいろな条件やご本人の希望を聞きながら、履修相談にのっていると、本当にさまざまな人生があるなぁとも感じますし、

また、かなりのバリエーションで放送大学は受け皿になりうる、とも思います。

もや~っとでも先のことを考えてみて、どうしてゆくと後悔しないか、もしだったら一緒にお話ししましょう。

9月18日時点で、センターが入る建物が工事中となっています。

医歯学図書館の内装工事?とのことで、センター内はいつも通り利用可能です。

大学病院の駐車場から回る場合や、自転車で来られる場合は通行不可の場所があるのでご注意ください。

喚起で窓があいていると結構…な音がしますが、面接授業開始までにある程度落ち着くことを祈ります。。