· 

12月18日学習交流会の報告

こんばんは。

放送大学『にいがたピアサポート』HP管理人中村です。

 

12月18日、定期の学習交流会開催日でした。

この日は数日前から天気の大荒れが予想されており、安全のため参加を見合わせる旨ご連絡くださる方もいる程でした。

 

幹事ミーティングの後、先日送付されていた資料をじっくり見てみました。

 

【2022年度1学期 WEB受験方式にて実施】

コロナ禍で、センターにて一斉に行われる受験方式から【自宅受験】方式へと変更され、

もうセンターでの一斉受験方式に戻ることはないとは聞いていましたが…。

 

・試験期間中(2022年7月15日9時~26日17時)までの間、都合に合わせ試験を受けることができる。

開始したら50分の時間制限あり、受験は1回のみ。

・自宅でのWEB受験ができない人は事前に申し込めば、センターで受験可。

・郵送受験方式の科目もあり(「正多面体と素数」「日本美術史の近代とその外部」「量子化学」のみ)

 

赤字が大きくかわる部分でしょうか。

詳しくは本学HPへ↓

https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2021/1126.html

 

システムWAKABAから体験用ページが作成されているのですが、

放送大学の「体験版」によくある、あれがいました。

「私を受講登録する」ボタンをクリックしなくちゃいけない、あれです。

 

どれだけ変更が難しいセキュア―なシステムなのか知りえませんが、文章変えられないのかな…いつもすごい違和感があります。

文法的には間違いじゃないのかもしれないけれど、全て表記するとしたら↓のようになるのか?

「私が」「私のIDを」「体験版受験・受講に」「受講登録する」

「人間と文化」コースの科目はあまり取ったことがなく文法指摘は確かではないので、今後の課題にしたいと思います。。

 

ボーナス試験なんて言われ方もした「自宅受験」ですが、それでもやらなきゃ単位もらえないのは当然なので。

やり方に不安のある方は気軽にご連絡ください。

自分の分まで全力で応援・サポートいたします。