· 

4月16日学習交流会の報告

こんにちは。放送大学<にいがたピアサポート>HP管理人・中村です。

4月16日(土)、2022年度の第1回ピアサポート交流会、無事開催させていただきました。

 

4月3日の入学式の頃は綺麗だったソメイヨシノも、もう葉桜になっていましたね。

毎年、面接授業の開校は4月半ばころからなので、ぜひ来年の春は、桜だけでも見に来てみてください。本当に立派ですよ。

 

センターの建物側は八重桜。こちらはまだ濃い色の花をポンポンと付けてくれていました。

今回ご参加いただいたのは、新入生の方3名、相談をお持ちの在学生1名と、おなじみのメンバー3名でした。

13時半~16時とお部屋を開けてあるので、途中でこられたり、帰られたり、自由にご参加いただきました。

 

実際どうやって勉強すればいいの?

試験って難しいの?

パソコンで文字打つのが早くないけど、50分の試験で間に合うだろうか?

大学院を目指すにはどんなタイミングか・・・?? などなど。

 

春先の交流会では、やはり「初めてだから」「経験してないから」こその不安や疑問をお持ちの方が多いなぁと思います。

 

在学生は、経験があるというだけで、その不安や質問にお応えできるのですね。

ピアサポートって、同じ課題に取り組む人同士で支え合える、とてもよくできたやり方だなと感じます。

自分はこうやったよ、ここはこうだよ、と伝えるだけで「ありがとう」や「助かった」に繋がり、

アドバイスする側としても、自分もまた頑張ろうとやる気を充電させてもらっています。

「こちらこそ、いつもありがとうございます」の集まりなので、ほんと気楽にご参加くださいね。

 

今回から、Zoomもとりあえずミーティングルームを開いてみましたが、Zoomからのご参加は有りませんでした。

ちゃんとしたカメラ・マイクスピーカーなどの準備もあり、現地にお集まりの方とも支障なくお話していただけそうです。

 

毎月同じコードで開設するので、こちらもお気軽にどうぞ。

 

 

先日お問い合わせいただき発覚したのですが、

「活動日程」4月分のポスターに、2021年4月のリンクを貼りつけてしまってました。

5月開催日が複数日書かれていた形となり、大変ご迷惑おかけいたしました。

 

5月は14日(土)に開催します。

よろしくお願い致します!!