· 

7月交流会について

こんにちは。

放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人、中村です。

 

あっという間に梅雨が明け、早すぎる夏の訪れ・・からの戻り梅雨と、お天気に戸惑わされる日が続いています。

やっておかなきゃいけないことが抜けていたり、なんだか本調子になれないと感じる方も少なくないでしょうか。

 

こんな中、15日(金)~期末テストが始まりました。

初めての「コンピューターを用いた試験」、みなさんいかがでしょうか。

私は3教科中2教科終えましたが、、中間提出課題みたいで、さほど違和感なく行えました。

ただ、文章の読み解きを間違えたくないときにアンダーラインや並列文を()でくくる癖があるのですが、

紙媒体になっていないと書き込みができず、それがやりづらいなと感じました。

電子Bookにも慣れられず、やはり紙をめくりたいですし、基本アナログ人間なのだなぁと自覚しました。。

 

戻り梅雨のせいにはしちゃいけないと思っていますが、

7月のピアサポート交流会の日取りをまちがえておったのですね・・・

 

センターに事前連絡していた日程=7月発送の「松籟」に記載されていた日付は「7月30日」なのですが

なぜか自分のスケジュール帳に「7月16日」とメモしてあり

5月・6月開催の交流会でも「7月は試験期間中だけどこっそりやります!」と言いつづけておりました。

 

7月16日、ピアサポ幹事Kさんと中村で部屋を準備して、どなたかこられるまでとスタッフ会議を始め、

Zoom参加用の機器接続等を行って、、、終わりました。

 

公式の日付は30日だとセンターの方に伺い、穴があったら入りたい気分の中残りの戻り梅雨を過ごしています。

30日にも開催しますので、そのつもりだった方はご安心ください。

初めての「コンピュータ試験」、感想や工夫、共有したいことなど情報交換しましょう。

 

また、試験後は「来学期の科目選択」「履修相談」が重要な話題となります。

「この科目こんなだったよ!」「とっつきにくそうだけどすごくおもしろかった」などなど

自分が経験したことが誰かの役に立つ「ピアサポート」が実現しやすいタイミングでもあります。

どうぞ、よかったらご参加ください。

 

7月22日、新型コロナウイルス感染者は新潟市だけで千人を上回りました。

 

行動制限がない分、公共施設やセンターも利用禁止・自粛の呼びかけはなされていません。

が、この先どんな流れになるかは未知の領域です。

急遽開催中止の判断もありえます、

どうぞ直前のご確認をお願い致します。

新潟学習センターHPはこちらから

このHPのお問い合わせ もすぐお返事できます。

 

試験が未完のかた(わたしもです)、26日までがんばりましょう*