· 

7月30日学習交流会の報告

こんばんは。放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人中村です。

 

ブログを書いてる今日は8月13日、お盆真っただ中です。

私の実家周辺は、お盆は夕方すぎになってからお墓にお参りし、

お墓のろうそくの火をご先祖様にみたて、ろうそくの火を提灯で運び、仏壇のある祖母宅にご先祖様をお迎えする習わしでした。

だんだんと高齢化が進み、孫たちが生まれる中で、暗いお寺にお参りするより日中に墓参りを済ませるようになっていきました。

13日の今日も早い時間で親族が解散したため、あと押せになっていた開催報告をようやく上げている次第です。。。

 

7月のピアサポート学習交流会は、スケジューリングのミスで16日と30日の2回、開催致しました。

 

30日は、オンライン形式の単位認定試験を終えたほっとした状態で、色々なお話をしました。

小学校、中学校、高校、大学、社会に出てからの職場、地域の場など、

その場所でできるあらたな人間関係の中でも、どこまでの繋がりに進展するかは全然読めないものです。

放送大学という場で出会った方同士でも、人生を語り合える仲間になれることもあるし、共に協働するパートナーになることもあるかもしれない。

そんな、いろんな話ができるような、人と人の繋がりの場にもなれたらいいなと思いながら、≪にいがたピアサポート≫は地道な活動を続けています。

 

そんなことを改めて考えられるような、7月交流会でした。

とりあえず皆さま、単位認定試験お疲れさまでした!!!!

 

8月のお盆過ぎには単位認定試験の結果が発表されます。

月末の科目登録までに、またいろいろな情報交換をしてゆければなぁと思います。

熱中症や感染禍、気を付けねばならぬことだらけですが、どうかご自愛ください。