· 

2月18日学習交流会のご報告

こんにちは。

放送大学≪にいがたピアサポート≫HP管理人中村です。

最近HPの更新ができておらず申し訳ありません。。予定通り毎月交流会は開催させていただいております💦

 

2月18日も、たくさんの学生の皆さまにご参加いただき、盛会の内に開催させていただきました。

久々にお会いできたかたもいらして、ありがとうございました♪

 

1月末の期末試験から、開催前日に試験結果がWEB公開されたタイミングの開催でした。

卒業予定者への案内や、来学期の科目登録・継続入学の申請などの書類もお手元に届いていることと思います。

現状の学習進捗をふまえ、これからどうしていきたいか・・想い馳せる、ワクワクの膨らむ季節ですね。

 

こういった時期は、「春」の代名詞なのだと思いますが

放送大学は期限が前倒して案内されてゆく関係上、まだ雪がちらつく今時期に「これから先」に想いを馳せ、

それを現実化してゆくため、計画を立ててゆきましょう。

 

今回の交流会では、「修士・博士全科生(大学院)への進学」について、現役院生からプレゼンのお時間がありました(Hさんいつもありがとうございます)!

せっかくの高等教育。院に進み研究に取り組むことの価値について、また放送大学大学院の出願数・定員数・合格率などの数値から読み解ける、院試験にチャレンジするなら留意すべきことなどをお話しいただきました。

 

学部生として知らない領域は多く、コロナ禍前、最中、これからのゼミ参加などについても情報をいただき、

自分だったらどんな院生生活を送れるか?具体的にイメージする時間となりました。

 

来月も現役院生・Hさんがお越しくださるそうなので

院に興味がある方はぜひぜひ!14~14時半までだけでも、ふるってご参加ください*